DENのシャドウバース 〜ニュートラルウィッチ偏〜

 

DMには全く触れずシャドバばっかりしてる受験生DENです。(そろそろ論説文とかやらなきゃ)

ということで今回はシャドウバースの記事になります。

タイトル通りニュートラルウィッチの構築の紹介&プレイについて話そうかと思います

 

ではまず構築から

f:id:liver0206htttk254:20170914224254j:image

 

まぁ至って普通な構築ですねとりあえず採用理由を軽く説明していきます

ゴブリン×3

123アリスした時がお化け

その他にも隙間を埋める1コストのカードとしても活躍その際アリスやフェリアが絡むと良い

 

ユニコーンの踊り手ユニコ×2

ニュートラルの2コスト枠実質守護

受け寄りのカードのため採用優先度は高くないと見て2枚

 

天弓の天使リリエル×3

歌劇姫フェリア×3

言わずと知れたニュートラル軸の強い子たち

スイーツウィッチ×3

手札減らないで盤面増えるツヨーイ

 

御言葉の天使×3

進化なしの1点で最後の〆や後手でゴブリン御言葉を持っていれば場合によっては盤面を有利又は返すことが出来る優秀なフォロワー3積み安定

 

覇食帝カイザ×2

無限リソースアルティメットキャロット(にんじん)を生み出せるカードコントロール系統の相手やニュートラル系統ミラーのリソース勝負において優秀

ただ引きすぎるとオズの邪魔になったりするので2

 

風の軍神グリームニル×2

守護←←←

長引いた時のAOEはやはり強いまま

10ターン目までの試合がなかなかなく基本は守護の役目として使うので2

 

ゴブリンブレイカーティナ×1

ニュートラル系統の後手を返すために指した1枚

先行に引いたらゴミカスだけど後手に引いた時はゲロ強なためピン

言うなれば都合のいいカード

 

不思議の探求者アリス×3

言うことなし強い

 

ヘクトル×3

フェイスか盤面に飛ばせる3点はやはり強い

守護も持ちアリス後に出すと5/5/5進化7/7の返しづらい生き物の完成

減らす理由がないため3

 

死の舞踏×3

確定除去

オズとのシナジーが一番あるカード

これも減らす理由無いと思っているため3

 

ルナルの魔術師プリス×3

ナーフされても強い

5ターン目の4/7は非常に返しづらい

困った時の進化フェイスの強さも現在3丸いです

 

オズの大魔女×3

リソース源

6ターン目のオズ舞踏や手札が枯れた時の強さは尋常じゃない減らす理由なし3

 

変異の雷撃×1

ワンチャンフィニッシュにも使えたりする除去(?)スペル

ラスワ持ちや大きいフォロワーの処理に有用ネズミで盤面ロックして次のターン疾走絡めてフィニッシュなんてこともある

1にしてるが2枚積んでもいいかもしれない

 

ギルガメッシュ×2

手札から進化無しで出る打点

アリスでスタッツも上がるためフィニッシュには充分 ただ8コスト重い 2でいい(1でもいいかも)

 

採用カードについてはこんな所だろう。

次に対面ごとのプレイについて全ての対面について書くのは不可能なため現環境にいるであろう対面へのプレイのみとする。

 

基本的なマリガンは2.3.4綺麗に動けるようにする但しアリスを抱えていて2コスト又は3コストがあるならキープしてドローにかけて見るのもよし。

ニュートラルなんてブレりゃ勝てる。

※割合は体感です。

 

VSニュートラルビショップ 5割

先行が鍵ではあるがしんかの切り方がかなり重要な対面。

進化が切れるまでは盤面取りながら余裕があればフェイスって感じでいいだろう。

後手ならティナキープ。

 

※ウィッチはいろいろなデッキタイプが存在するためマリガンが少し難しいが基本は上の通りしてれば大丈夫。

 

ニュートラルウィッチ(ミラー) 5割

先行有利() ニュートラルビショップと同じような立ち回り。

盤面ロックからの雷撃に注意。

 

超越ウィッチ  6割

3ターン目以降は少し虹の輝きを警戒しつつ展開。

3/3以上を3体以上やスタッツが高いフォロワーと2/2が2.3体などの盤面で押していくのが好ましい。

 

ミッドレンジネクロ(ヘクター) 7割

先手なら基本負けない後手でも盤面を取って返す手段を限らせていくのが大事。

ただのスケルトンや従者、よろめく等はほぼガン無視でも構わないが、スケルトンが並んでいたりする場合は流石に処理に回った方がいいだろう。

7ターン目を迎える時はできるだけ相手の盤面を弱くする意識。

 

 

ネフティスネクロマンサー 3割

コントロール系統は基本辛い。

序盤から盤面で押して攻めカムラ、ネフティスターン前に20点削るか、カムラやモルディカイも雷撃で変身させてフェイス決めるかなどの少ない勝ち筋をうまく通せるかが鍵。

 

ランプドラゴン 5割

後手でも先手でも1コス持ってればキープしてすぐ盤面へ。

序盤からの盤面がかなり大切。

AOEが比較的多いためそれのケアを考える。バハムートや、大型フォロワーに合わせてオズ舞踏or雷撃やプリス等を合わせていき、最悪試合をもつれ込ませてリソース差で勝利なんてこともある。

 

ニュートラルロイヤル  5割

ニュートラル系統の対面とほぼ一緒だが、疾走が多くルミナスメイジで進化温存しながら盤面を取ってくるため、進化の切り方や盤面の作り方は他より少し気を使ったりした方がいいだろう。

エンハンスアルベール注意。

 

潜伏ロイヤル    5割

先手なら特に問題といった問題は無いが後手の場合しっかり盤面を取らないと5.6ターンでゲームが終わるので注意。

この対面が一番ヘクトルが輝く。

初手キープも諸説。

 

とりあえずこんな所だろう。

もしこんな対面はどうするの?って事があれば直接聞いてくれれば可能な範囲で答える。

 

それでは今回はこの辺で。